湿地の女王エゾカンゾウを味わおう!2022.6.4

活動報告

    〜薬膳師と湿地贔屓が繰り出すエゾカンゾウの花料理〜


種から4年間かけて育て、花がたくさん咲くようになったエゾカンゾウ。

お花や蕾を収穫するところからみなさんに体験していただくことができました

お料理の前に講師の荒井直子さんから、

この季節に気をつけたいことやエゾカンゾウの効能などを薬膳の観点からお話しいただきました。

とても噛み砕いて説明してくださり、薬膳を初めて意識した方にも伝わりやすかったかと思います。

花壇で咲き乱れるエゾカンゾウ
薬膳師の荒井直子さんからお話


今回のメニューはこちら!

・エゾカンゾウの花のおひたし

・エゾカンゾウの蕾のナムル

・帆立・スナップエンドウ・蕾の中華炒め

・エゾカンゾウの花入り薬膳スープ

・甘酢に漬けた花の押し寿司

・もちきび団子とエゾカンゾウの花のクリーム煮

・エゾカンゾウの花入り豆花


お花を洗って茹でて水気を切ったり、

お野菜を切ったり、

ホワイトソースを作ったり、

もちきびのお団子を作ったり…

採った花びらを洗います
花も蕾もたくさん
花の押し寿司です
もちきびのお団子も
盛り付けていきます
皆で盛り付け


とても彩りの綺麗なお料理が完成しました

食後には黒豆とハト麦のお茶をいただき、

荒井さんへの質問も交えながら

みなさんからのご感想も伺いました。

とても満足度の高い会になったのではないかと思います

余市エコビレッジ

ご参加いただいたみなさま、講師の荒井直子さん、ありがとうございました!

———-

湿地に生育する植物の利活用を通じて

より多くの方々に湿地に関心を持ってもらえたり

湿地の価値や大切さを知っていただけるような活動を

今後も行っていきます。 (2022年6月4日宇久村三世)