カサスゲ自生地(石狩川河畔)~整備地途中経過

スゲ〆縄倶楽部

石狩川河畔のスゲ採取予定地、先月雑草抜きをしたところの経過を見に寄ってみた。江別の病院のデイケアでの園芸活動を終え、石狩川を渡って堤防を行く。

すでに背を越すばかりのヨシ、ヨモギ、アワダチソウ、オオハンゴンソウの海へ突入して数十m漕いで漕いで、雨の後だからべっちょべちょ💦

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: s-0607%E7%AF%A0%E6%B4%A5%E5%B7%9D-0-768x1024.jpg

漕ぐたびに沸くわ湧くわ蚊🦟もすきーと‼️💢うわうわうわうわ、このこのこのこの❗️やめてやめてたのむからやめて〜‼️などと頼みつつ、整備エリアへ。うむ、ヤナギ林の下だし、先月高茎植物はけっこう抜いたし、そもそもスゲが優勢だしってことで、そこそこ良い感じだった。


目立つヨシやアワダチソウを抜き、周りから迫るオオハンゴンソウやアキタフキを少し刈り、帰りはなるべくヤナギ林の中の草丈低いところを伝って戻る。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: s-0607%E7%AF%A0%E6%B4%A5%E5%B7%9D-3-768x1024.jpg

いやいや、大変な蚊であった。刺されたところはヨモギの汁を塗っておく。なかなか効くのだよ。でも虫刺され薬も持って来なくちゃね。